SSブログ

2012 夏まとめ [ひとりごと]

RIMG1119.jpg

2012日本の夏は暑かった〜。
しかも前半8月頭くらいまでは比較的過ごしやすかったけど
残暑が厳しすぎた!
今朝でさえも洗濯物を干しながらうだるような暑さだったもの。
でもようやく夕方少し暑さが和らいだと感じることが出来ました。

そんなこともあり、我が家の遅めの夏休みは
今年はドンピシャだったかな。
丁度暑苦しい時期にエスケープ出来たから。
ただ石川県は都内同様暑かった〜。

IMG_2186.jpg


そうそう、石川県では千与に動物園デビューをさせました!
なるべく遊びに行く場所は混雑していない場所を選んでいるので
今回のいしかわ動物園は大正解♪
とても綺麗で人も少なくちょうどいいペースで見ることが出来ました。
ただ暑すぎてまたここで日焼けをしてしまったけど。。


IMG_2142.jpg



さて、大分日常に生活を戻しつつあり
昨日は約2ヶ月ぶりのお茶のお稽古に。
やっぱり私みたいな人間には茶道がないと心身ともにだらけるんだなって実感しました。

お茶室の空間は余計なものが一切無くまさに無になれる空間。
私は常に考え事をしていたり、集中力が足りないのですが
唯一集中力が高まるのが茶道。
呼吸を整えながら、お点前の流れに乗ってとなると
YOGAをしているか瞑想をしている気分になれるのです。
お茶をはじめて数年はただただお点前の順番を勉強していきますが
段々基本が身についていくと、考えずに手が勝手に動いていくのです。
またそれがなんとも気持ちよくて。。。

RIMG1216.jpg

夏のお仕事から、旅行へと走り続けてきて身も心もヘロヘロで
色々見えなくなってきたものが
先日ゆっくり友達とお話したり
本をゆっくり読んだり
今日のお稽古を通したりで少しだけ気持ちが落ち着いて来ました。

私はイライラする時の解消が買い物(洋服と食料品)に走るので
ものに溢れてしまった生活を一度リセットして
今大切な物を見極めつつ
気持ちのよい秋を迎えるぞ!と心に決めた夜中3時のzamazamaなのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。