SSブログ

1歳半検診 [育児]

IMG_2108.jpg

万一歳半を迎えた千与。
今日は一歳半検診で保健所へ行ってきました。

普通の成長測定以外に歯科健診や(虫歯なくてセーフ)
積み木を積み上げたり、犬や猫などの写真を見せ
指でポイントアウトしたり
1時間半くらい色々検診をしました。

指摘受けたことは
1,寝るのが遅い
2.成長が早いぶんお母さんが大変ですね

1は1日10分ずつ起こすのを早くしてくださいとアドバイスを受けたので
やってみます!

2は、成長だけはまった!が効かないので
根気強くお付き合いします(笑)
最近2歳頃からと言われているイヤイヤ期が始まり大変。
なぜ大変かというと、2歳だったらもう少し会話のコミュニケーションが成立してるので
理解しやすいと思うのですが、なんてったてまだ会話も不十分なので
意思疎通が出来ないこと多々。。。

でもね、大分おしゃべりも2〜3つ同士と単語を並べて話すようになったので
より会話が楽しくもなったし、私の言ってることは理解しているようです。
一番楽なのは、お風呂に入る時「服脱いで!おむつ脱いで!」というと
ちゃんと自分でやってくれるようになったことです。

IMG_2121.jpg

そして、相変わらずおしゃれも好きなようで
私のアクセサリーを横取りします。
大事なバングルをハワイのどこかへ置いてこられてしまって今凹んでます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ついに1歳半!

おめでとう♪おしゃれ好きのちよたんなのね。でも、確かに・・1歳半にもなれば、かなり自己主張でてくるよね・・汗。うちは上が、まさにちよちゃんぐらいからそうだったよ。大変だよね・・この時期は。下はちょっと遅めだったと思う。でも3歳をすぎると、どんどん変化するから4歳になると大分ラクになると思うよ☆ これからも元気にスクスク育ってゆくといいね♪ほどほどに手を抜きつつね(^^)
by ついに1歳半! (2012-09-07 10:18) 

kaorita

ついに1歳半さん!まさに一緒ですかぁ、、、。何を主張されているのか半分以上わからないのでそれでお互い「キーーーー!」ってなってます(汗)さて、ついに1歳半さんは私のお友達ですよね・・・!?気になる!どちら様ですか(^^)ヒントください☆
by kaorita (2012-09-08 09:39) 

ゆらら

あれれ〜〜???きゃぁぁぁ〜〜、間違えて、自分の名前の所にコメントのタイトルと思って、「ついに1歳半!」って書いちゃったわ・汗。(アメブロに慣れていた) 恥ずかしい・笑。
by ゆらら (2012-09-09 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。