SSブログ

女子力UP!? [茶道]

DSCF3327.jpg

女子力UPには茶道!

昔から花嫁修業にもお茶って言われますものね!


やっぱり茶道は私の生活に不可欠だわ~。

と、毎回お稽古の後に思います。

月に3-4回お稽古やお茶会なのでお茶と接してますが

本当に私から茶道をとったら随分女子力の低い人間になってしまうだろうなと思うのです。


おおざっぱでいい加減な性格なので
絶対的にお茶室での空間、会話、作法、が必要なのです。


毎回何かしらの影響を受けます、他の茶人さんの生き方だったり


おもてなしだったり、気遣いだったり、素敵な茶道具だったり。



何よりも気持ちが豊かになれるのが一番。
忙しい毎日、いらいらしがちだけど、茶室に入るとすっかり忘れ
穏やかな気持ちになって過ごす事が出来ます。



そんな良い事ばかりだけじゃないかもしれませんが

例えば正座

例えば正座

例えば正座

・・・・・。



正直つらいです。



いつも起き上がるのに大変だったりします。
特に体重が増えるとてきめんです。
そういった意味でも太る防止にはなるかもです!



私の夢はより多くの人にお茶を体験してもらいたいです。



良いものはすぐお勧めしたくなる性質なので



いつかそんな日が来るように精進します! 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ほちゃ

きゃ~♡わたし~かおりさんの和服姿^^だぁ~い好きです~ღ(*'-')ღ
いやん♡とっても素敵です~(*^-^*)♡
お茶の先生は、かおりさん^^v抹茶碗は、わたしの~作品で^^w
by ほちゃ (2010-08-30 20:56) 

クレマチス

これはまた貴やかなお姿。

正座とか正座とか正座。
椅子に腰かけて楽しむ茶道を広めてください。
by クレマチス (2010-08-30 21:49) 

kaorita

是非是非ほちゃさんのお茶碗で美味しい薄茶をたててみたいです♪
もうちょっと自分に自信がついたら作ってください!
そんな日を夢見てがんばります。
by kaorita (2010-08-30 22:22) 

kaorita

クレマチスさんの言うとおり、まずは立礼(りゅうれい)座ってお点前を若い世代に伝えたいなぁ、それがきっかけになればいいなーって考えていました。

だって正座が・・・・。
私も苦しい・・・。

こんなこと言ってちゃだめですね!!
by kaorita (2010-08-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。